8ヶ月振りにブログ再開!GW北東北の旅 [旅、バイク]

ブログ再開の直前にパソコンが!!動かなくなった!!!

なんでだかわかんないけど!!!

でも、たった今 復活!!!うれしい~!!!!!

で…

今さらながらGWの旅です。

5月3日

何ヶ月も前からこの連休を楽しみにしていたのに、運悪く三日程前から発熱!風邪!しかも歯痛も重なり体調は最悪!!!3日の昼、熱は下がったがテンション上がらず、しかしこの連休を逃すとしばらくまとまった休みも無いし………風邪薬、鎮痛剤、今治水を鞄に入れて旅支度開始!

函館フェリーターミナル到着。駐車場に仮説テントが並んでいてその周りに大勢の人が!子供達もいっぱい!!GWのイベントキャラクターショーがあるらしい。

8月に新しいフェリーターミナルが完成予定で、新フェリーターミナルが完成するまでの間は仮設のターミナルで手続きするみたいだ。このターミナルから乗船するのは今日が最後かもしれない。ここの食堂の豚塩カルビー定食うまかったんだけどなぁ~!もう食えなくなるのかな~!

どんなルートで走るかはまだ全然決めてないが、とりあえず大好きな青森へ!!鼻水止まらないけど!!

観光物産館アスパム

夕方青森到着。フェリーの中ではずっとマスクして寝ていて、そのままヘルメットかぶり軽快に出発したものの、これが大変なことに!風圧でマスクが口から外れ、どんどん上にずれてくる!!目のところまで上がってきた!!

このままだと俺のマスク……!

アイマスクに!

危険なので、停車。マスク外し市街地へ。ぶらぶら市内を観光した後、今日泊まる24時間営業の温泉青森健康ランドへ。ここは何度か来た事があるのだが、靴のロッカーの横にヘルメット専用ロッカーもあり、すごく有難い。のんびり温泉に入りビール片手にマップ広げ明日のルートを考えながらまったりと過ごす!!ここで出会った弘前在住の人に“弘前城の桜まだ見てないなら絶対行くべき”との事、日中はかなり混雑するから早朝行くといいよとアドバイス頂き、明日は弘前へ向かうことに。

4日朝4時半起床。風邪はすっかり良くなったがなんだか歯が痛い!歯医者行っとけば良かったー!

反省しながら今治水付けて5時出発。国道7号を弘前方面へ向かう。朝早いせいかまだ風は冷たかったが交通量も少なく天気も良くて軽快に走り弘前城へ。混雑とはいかないものの早朝にも関わらず結構人がいました!

きれいでしたー!!桜!桜!!

池が桜の花びらでピンク色に!

絶対行くべきだ~!言いたくなります!

きれいでした~!歯痛も忘れました~!!本当に来て良かった~!!!

大満足で弘前城を出発。国道7号を南へ走り途中碇ヶ関から282号に入り鹿角市へ。道の駅かづので休憩して341号に入り八幡平へ。

八幡平ビジターセンターで休憩。残雪の風景も良いが夏また見てみたい!

ビジターセンターを出てしばらく走っていると硫黄のニオイと湯煙が…

後生掛温泉、ガイドブックで見たことがある!いつからか?遠出する時は“一日一泉(温泉)”と決めている。早速入浴してみる事に。旅館前の駐車場はいっぱいだったが旅館の人が入口前に停めていいよと言ってくれて助かったー。総木造の浴場ですごく好い雰囲気!!木の箱に顔だけ出して入る箱蒸し風呂や泥風呂などすごく良かった!

入浴後みやげ物屋の前を通ったら香ばしいイイ匂い!きりたんぽを焼いて売っていた。

美味そう!けど歯が…!!でも美味そう!!

結局食べました。

泣きたい位歯が痛くなりました。

けどすごく美味かった。

俺の中で、歯が治ったらもう一度食べてみたい物ランキング第一位 です。

家から持ってきた鎮痛剤飲んで出発。 ここから八幡平アスピーテラインへ。

少し走ると風が冷たくなってきた。そして雪の壁が現れた!

おお~!!すごいすごい!!

数キロにわたりこの雪の壁の中を走る。感動しました!うーん夏はどんな景色なんだろうか?

ここ俺の中で、歯が治ったらもう一度走ってみたい道ランキング第一位です。

アスピーテラインを下り盛岡方面へ向かった。

282号に出てからはただただ歯が痛い!

薬も効かないようだ!

たまらず盛岡市郊外のドラックストアへ。

店の人に“強いやつ下さい!!”って、半泣き状態で違う鎮痛剤を購入!

何とか盛岡到着。人口は函館と大体同じくらいだが都会に感じました!

盛岡駅

盛岡駅でしばらく休憩してから4号を北上して八戸へ向かう。途中突然の雨にびしょ濡れになりながらもなんとか夕方八戸到着。

八戸市内の新八温泉に宿泊。

翌日目が覚めて外を見ると小ぶりだが雨が降っていた。今日は下北半島を通って大間から帰ろうと思っていたが予定を変更して、青森からフェリーに乗ることに。

途中浅虫温泉で休憩。

今日の一日一泉はガイドブックに載っていた椿旅館で温まり青森へ。

大好きな青森市内でぶらぶらした後フェリーに乗り函館へ。

今日走れなかった下北!フェリーから撮影。

今年のGWの旅は体調不良でいまいちだったけど、初めて見る街、景色、温泉、体調万全でまた行きたい!!

とりあえず帰ったら歯医者に行こう!