So-net無料ブログ作成
検索選択

日帰り本州ソロツーリング [旅、バイク]

10月27日(土)

盆休み以降まとまった休みも無く、旅をしてきた人達のブログを拝見しているとすごく羨ましい。

週末仕事が終わり即効荷物を積み込み東日本フェリーターミナルへ向かう。夜遅い便で大好きな青森へ。 

新しくなった函館東日本フェリーターミナル

深夜大好きな青森到着。

早朝5時過ぎ日の出前に103号線を八甲田山方面へ出発。しばらく走ってると少しずつ明るくなり周りの景色も見えはじめて来た。

国内最大級のアーチ橋だそうだ、城ヶ倉大橋

 

橋手前の駐車場から橋の中央まで歩いて見ることに。

 

橋の中央から122m真下の谷底を撮影。高い!怖かった~!

 

早朝八甲田の紅葉の中を快走。風はすごく冷たかったが対向車もすくなくて走りやすかった!

 

しかし、上の写真を撮り終え軽快にバイクを発進させた瞬間に!濡れた落葉で後輪が空回り!!驚いてブレーキをかけたら滑りながら半回転!!!一瞬バイクから離れようかとも思ったが必死に踏ん張りバイク倒さずになんとか静止!!!

ホントびっくりした~!!対向車いなくてホント良かった~!!!

濡れた落葉!ブー!!

気を取り直して発進したもののビビリまくりで、“歩けば?!”って言われそうな位の低速度で走る。後ろから来た車には全て道をゆずり、なんだかすっごい疲れたので蔦温泉前で休憩することに。 

 

蔦温泉旅館横に散策コースがあり歩いてみることに。朝早い時間にもかかわらず散策路にはたくさんの人がいた。道の横を流れる川沿いに並んで三脚立てて立派なカメラで撮影している人がたくさんいた。有名な撮影スポットなのか?そんな事を思いながら林の中を10分程歩くと突然視界が広がり大きな沼が現れた。突然の美景にビックリ!!ずっと一緒に歩いて来た後ろの男性も『おお~!写真で見たのと同じだ~!』と期待通りだったとみえて満足げの笑顔だった。

たまたまだったのか殆どの人が一眼デジカメ持ってました。コンパクトデジカメは俺だけって感じでした。控えめに三脚の間から一枚撮りました。

 

何気なく歩いてきてこんな絶景に会えて、おもいきって旅に出て来て良かったぁ。感動!!

しばらくこの景観を眺めた後駐車場へ戻る。旅館となりのお土産やで休憩している時に、店主?のお爺さんから奥入瀬渓流の撮影ポイントなどとても丁寧に教えてもらい早速奥入瀬渓流へ向かう。 

 

 

まだ観光バスや団体客もいなくて静かでした。

バイク乗ったり降りたり忙しかったぁ。

 

バイクの乗り降りが面倒になったので川沿いを歩くことした。

 

 

360℃どこを見てもほんとに素晴らしかった!!来年も絶対来ようと思った。

しかし、かなり歩いたからか?まだ10時前だと云うのにもう疲れてしまった。十和田湖畔に出て直ぐのドライブインで休憩。ここできりたんぽを食う。GW以来今年二度目のきりたんぽ。

この後、本当は湖畔南側をぐるっと周るつもりだったが、交通量も多くなって来たので北側102号線を走り次の目的地、黒石市中野もみじ山へ。

青森と秋田の県境にある休憩所でひと休み。日帰りで秋田県まで来てしまった!

天気も良くて景色も良くて最高でした!

道の駅虹の湖でトイレ休憩

道の駅に隣接している公園で撮影

ぶらっと公園をひと回りして出発。

中野もみじ山に近づくにつれて渋滞してきた。駐車場付近はなかなか前に進まない様子(四輪車は)でした。

夜間はライトアップするらしい。

ここでも結構歩きました。

立派な杉の木でした。

ライトアップされたもみじも観て見たかった。紅葉狩りを堪能した後、黒石市「こみせ通り」へ。

古い建造物が並ぶ木造のアーケード。 

ここで黒石の名物『つゆ焼きそば』を食べようと思ってたが、満席だったのですんなり諦めてしまった。ちょっと後悔している。待ってでも食えばよかった。

その後、青森市へ向かい夕方青森市内到着。

青森市内にある天然温泉で入浴し、夜のフェリーで函館へ。出航20分前に乗船したが、港を出る前に爆睡していた。

疲れたけど、また旅したい~!!

  


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

たけす

何という、ハイクオリティーな紅葉...。
自分も、こーいった紅葉を見るために、出かけては見るのですが、なんか、緑と赤と茶色の混じった中途半端な紅葉ばかりで...orz
めげずに、関東圏で評判なところを回ってみることにします。
しかし、夜の高速は、顔がシモヤケになりそうです...。
by たけす (2007-11-24 00:16) 

takothin

癒されました~(^○^) いいですね、紅葉。今年はまだ見に行ってないというか、人が多くてねw。転ばなくてなによりでした。nice!×10
by takothin (2007-11-24 13:23) 

naru

たけすさん、紅葉時期に青森行ったのは初めてでしたけど、ホント綺麗でした!ますます東北好きになりました。
高速寒そうですね!顔痛そう!!でもまだ走れるだけでも羨ましいです。こちらはもう道路に雪が…悲しいです。
by naru (2007-11-24 21:46) 

naru

takothinさん、コメントありがとうございます。nice!×10も頂いちゃいました!!
紅葉の見頃時期は混みますよね!今回も地元の人に日中は渋滞しますよって言われて日が昇る前から走っちゃいました。
ホントに転ばなくて良かったです!!!
by naru (2007-11-24 21:58) 

ぐーたら

トップの写真はすごい迫力ですね。神威岬に龍がいる。
知らぬ間に青森に行かれたのですね。しかも、自分が好きな場所ばっかり。
とてもコンデジとは思えない写真ですね。来年は北海道へおじゃまします。
by ぐーたら (2007-11-30 22:18) 

naru

夢の旅さん、お久しぶりです。
いつも夢の旅さんの東北の写真を拝見させて頂いて、日帰りでもいいからどうしても行きたいと思いました。真面目な話どんなガイドブックよりも夢の旅さんの写真は感動します。
来道楽しみにしてます。
by naru (2007-11-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。